iOS7、050PLUSで通話できない場合の対処法

iOS
iOS7にアップデータしたため、NTTコミュニケーションの料金節約アプリ「050Plus」に不具合が生じ通話できない場合があります。以下の対処法にてお試しください。
iphoneの最新のOS「iOS7」が19日未明にアップルからリリースされました。さっそくアップデートしてみた読者も多いと思いますが、LINEや本050PLUSが使えなくなったという声を聞きます。この050PLUSの不具合について記述してます。 ※LINEについての記事は、こちらを参考にしてください(リンク

050PLUSの不具合症状

現在報告されている不具合の症状は以下の通りです。
  • 050PLUSアプリが起動しない
  • 連絡先にアクセスできない
  • 履歴に名前が表示されない
  • 通話ができない
  • 時々通話ができないことがある

対処方法

1.アプリを最新バージョンにする

バージョンの確認

執筆時点の050PLUSのバージョンは4.0.6になります。アプリのバージョンを確認し最新のバージョンにアップデートしてください。
アプリのバージョンの確認は、050PLUSを起動し[設定]>[バージョン情報]とメニューを選択しバージョンを確認してください
バージョンが4.0.6の場合、バージョンアップは必要ありませんので、以降の処理をスキップして次に項目に進んでください。

バージョンアップ方法

もし、最新のバージョンでない場合は以下の手順で最新のバージョンを取得してください。
  1. アプリを削除する
  2. AppStoreより再度インストールする
iOS7には、アプリを自動的にアップデートしますが、設定によりアップデートしない場合があります。

症状別対処方法

次に症状により対処方法が異なりますので、該当の項目にて不具合の対処をおこなってください。

050PLUSアプリが起動しない

※先に説明した最新のバージョン4.0.6にアップデートすることにより解消します。

連絡先にアクセスできない場合

【対処法】050PLUSに連絡先へのアクセス件を与える 【操作法】 ホーム画面より[設定]>[プライバシー]
プライバシー設定3
次に[連絡先]を選択
プライバシー設定4
[050plus]の右端にあるスイッチをOFFからONにする
プライバシー設定2
 

履歴に名前が表示されない

※先に説明した最新のバージョン4.0.6にアップデートすることにより解消します。

通話ができない

【対処法】プライバシー設定でマイクをONにする 【操作法】 ホーム画面より[設定]>[プライバシー]
プライバシー設定3
次に[マイク]を選択
プライバシー設定5
次画面で表示されたアプリの中から、[050PLUS]アプリを探しマイクをONにする  

時々通話ができないことがある

※先に説明した最新のバージョン4.0.6にアップデートすることにより解消します。  
記事中のバージョン等の情報は執筆時点2013年9月20日時点のものです。また、アプリを再インストールした場合のアプリの初期設定が必要となることがあります。ご注意ください。
 
\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました