LINEも不正ログインが増加中とユーザーに注意喚起!

12日、LINE株式会社はアカウントが乗っ取られ不正ログインが増えているとパスワード変更するように、ユーザに注意喚起しています。

LINEアイコン

3日前に、ニコニコ動画で不正ログインがあったと告知(こちらの記事)があったばかりですが、昨日LINEでも同社の公式ブログを通じパスワードを変更をするようにお願いしてます。

どちらも同じタイミングで発生し、同一の犯人グループによるものと思われますが、原因は他社からのパスワード流出により発生したということです。両社ともアカウントをメールアドレスとしているので、パスワードを使いまわししていると簡単に不正ログインできてしまうところに原因があるようです。もしパスワードの使いまわしに覚えのある読者はパスワードの変更をして自衛するのがいいかもしれません。
 
各社の注意喚起情報
他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い | LINE公式ブログ
「不正ログインの被害事例」と「不正ログインによる被害を受けた場合の対処法」を追記しました。(2014/6/27 20:00) 「不正ログインの被害事例」に、トークで送られてくる購入要望品のパターンを追加しました(2014/7/14 11:30)昨今、他社サービスから流出し

他社流出パスワードを用いた不正ログインについて ‐ ニコニコインフォ
\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました