【速報】総務省、日本もSIMロック解除を原則とする方針が決定

総務省がとうとうSIMロック解除を原則とする方針を決定した。SIMロック解除をどのような形で導入するか今後検討されますが、自由にキャリアが選べる時代が訪れそうです。


この原則SIMロック解除の方針は、「27日総務省の有識者会議で決定された」と時事ドットコムが伝えてます。今後検討を進め年度内に具体策をまとめる。このスケジュールだと早ければ来年夏にもSIMロック解除がおこなわれそうです。
 

総務省は2010年にもSIMロック解除を打ち出しましたが、義務化をしなかったためにドコモのスマートフォンでSIMロック解除ができるようになりましたが、ソフトバンクでは実需がなかったとしてSIMロック解除をやってません。またiPhoneのSIMロック解除はいずれのキャリアも対応してない状況です

 
今度こそ機種代金の支払いさえ済んでしまえば、キャリアは自由に選べるようになりますし、MVNO等の格安SIMで通信費を押さえ込むことが可能になりそうです。今だいたい月8,000円ぐらいが平均だと思いますが、使い方によっては1,000円ぐらいで運用が可能になってくるだろうと思われます。
 
時事ドットコム:携帯電話、乗り換え容易に=他社制限のSIMロック原則解除-総務省方針

\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました