あの「MailBox」が終了

1ヶ月待ちしてようやく手に入れる程の人気を誇った「Mailbox」が、来年2月26日に終了することがわかりました。未読のメールを左にスワイプして既読にするあのオペレーションはここから始まった。

mailbox_shutdown

終了のおしらせ

突然、Mailbox Teamからメールが届いた。Mailboxが2026年2月26日に終了するとのメールだ。

It’s with heavy hearts that we let you know Mailbox will shut down on February 26, 2016.

そういえば、私もいつの間にかiPhoneの標準メールを使っている。

革新的だったメールオペレーション

今では当たり前に装備されているメールを左右にスワイプして既読にしたり、削除したり、後で読むようなメールオペレーションは、このMailboxが初めて採用した。私にはある意味衝撃的でしたね。すぐにアプリをダウンロードしようと思いましたが、私の前には、70万人ほどの待ち行列が発生していました。よく覚えていませんが1ヶ月近く待ったような記憶が。

ダウンロードできるようになって、操作してみるとやはり未読処理がこれまでの何倍ものスピードで処理できるようになって思ったとおりでした。

MailboxはDropboxの傘下に

その後、Mailboxは今では有名なクラウドストレージサービスの「Dropbox」の傘下にはいり、現在にいたります。こんなにも早く終了してしまうなんて、何が悪かったのでしょう。Gmailに特化していて汎用的にするのが遅かったのか? Dropboxの傘下に入ったのが悪かったのか? その後の開発が続かなかったのか? ただ、自分の被害はそんなに大きくないのは確かです。

\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました