10月1日からApp Storeのアフィリエイト停止

アップル総合ニュース

アップルは、App Storeのアフィリエイトを停止することを発表しました。

これは痛い!アップルアフィリエイトが停止
これは痛い! アップルアフィリエイトが停止

アフィリエイトとは

アフィリエイトを簡単に説明すると、よくブログなどの記事でアプリを紹介している広告がありますが、読者がこれをクリックして閲覧したり購入に至った場合に、ある一定の報酬が掲載したブログに支払われるしくみのことです。
アップルのアフィリエイトは、音楽,アプリ,映画,TV,iBOOKのコンテンツが購入された場合7%の報酬が得られます(アプリや課金のものは2.5%)。

App Storeのアフィリエイトのみ停止

iPhone等のアプリをダウンロードする場合は、App Storeを経由しておこないますが、アップルはこのApp Storeに対するアフィリエイトを10月1日から停止すると発表しました。このアップルのアフィリエイトは、iPhoneユーザが多いこと、スパムやフィッシングなどの悪質なものがないので購入の垣根がひくくダウンロードしやすい等の理由で、アフィリエイトの中ではとっつきやすく、アフィリエイト生活者の中では比重が大きかったと思いますが、これが一挙になくなるのは非常に手痛い。ただし停止されるのはApp Storeのみで、そのほかの音楽、映画、TV、iBOOKに関しては継続となります。
停止の理由は、公式ページによると
新しいiOSとmacOSのApp Storeの開始により、Appの見つけやすさが一段と向上したため アップル、アフィリエイトプログラムの停止
とされていますが、現在App Storeには200万以上ものアプリがダウンロード可能で、アップルとしてはこの分の販売手数料がなくなるので大きな売上げ増となりそうです。
詳しくは下記に記した各リンクからご覧になれます。
\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました