日本でもやってた「ドライブスルー式PCR検査」

お隣韓国ではじめたドライブスルー式のPCR検査。国内ではむやみなPCR検査は、医療崩壊につながるとかたくなにPCR検査の制限をしていた日本政府。実は早くからドライブスルー式のPCR検査をおこなっていた自治体があった。

日本でもおこなっていたドライブスルーPCR検査検査

日本でもおこなっていたドライブスルーPCR検査検査

今年2月3日、横浜に帰ってきた大型クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス」からパニックは始まった。日本政府は、国内に新型コロナウィルス上陸を阻止するため、乗員乗客約3700名を船内隔離。ウィルスに感染したかどうか調べるPCR検査は、発症者のみが対象で全員検査はしない実施しない(厚労省、加藤大臣)。乗員は別としても健康な乗客はだまって2週間の観察期間を無事に過ごすか感染するかを待つだけ。ここはどうみても国際的に避難されても仕方のないところ。

政府系の人間や医療専門家の意見も数多く聞いてみたものの、前述のとおり医療崩壊につながるとして、むやみなPCR検査をすべきではないという話。もしわかっても治療方法がないのでわかってもわからなくても一緒だという。もし自分た対象だったら、こんな医療はひどいとしか思わない。

実は、PCR検査態勢の遅れが原因。

こういうことがあった。

先月17日、加藤厚労省大臣が「1日3800件の検査が可能となった」と明言したにもかかわらず、「2月18日から24日の7日間の検査実績として、合計で6300件、1日平均約900件」にしかおよばなかった事が国会で明白に。

いや~~! これってかなりかっこ悪い。

“検査難民”が国会でも問題に…なぜ検査を受けられないのか?専門家「医学的に意味ない」…
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない日本で、検査を受けたくても受けられない”検査難民”の存在が今深刻な課題となっている。新型コロナウイルスに感染しているかどうかを判定するPCR検査。加藤勝信厚労相は先週17日、1日あたり3800件を超える検査が可能になったと明言した。しかし、今日26日に開かれた衆院予算委員会の席上...

そんな折り、韓国で急速に新型コロナウィルスが広がりはじめた。

こちらの記事を参照。

韓国に新型コロナを広めた一人の感染者
1日に500人以上も増えている韓国の新型コロナウィルスの感染者数。これは一人の感染者が一気に広めた。

韓国がおこなったのは上記のドライブ-スルー式のPCR検査。マクドナルドとかフォーストフード店で車の中から買えるやつ。完全防備の検査官がドライバーののどから綿棒で検体を採取。その効果のせいか韓国の1日のPCR検査は1日1万5千件にもなる勘定。お隣とはいえ、これまで韓国がうらやましいと思ったことはないけど、こんなところは見習ってほしい。

実は、こんな状況でも日本で独自にドライブスルー検査を実施している自治体があることがわかった。本日付のNHK NEW WEBで紹介されていた記事

「ドライブスルー形式」開始 新型ウイルスの検体採取 新潟 | NHKニュース
新型コロナウイルスの感染を調べる検査に必要なのどや鼻の粘膜などからの検体採取について新潟市保健所は今月1日から検査を受け…

記事によると新潟保健所では今月1日からこのドライブスルー式のPCR検査をおこなっていたとのこと。やっぱり検査受けたい人には受けさせた方がいい。1ヶ月以上たっても整備されない検査態勢が悪い。やっぱりこういう時って、日本は国際社会のスピードについてってないなぁって気がしますね。

どうしよう? もし、自分が感染したら。2日は待機していないと検査が受けられない!!!

最後に、現在の新型コロナウィルスの今の状況を振り返ってみよう。

今日は3月18日。国内感染者数873名、死亡者数29名(日本に集計外のクルーズ船乗客は、感染者数712名、死亡者数7名)。国外感染者数177,570名、死亡者数7,391名(Yahoo新型コロナウィルス感染症まとめより)。19日で北海道の緊急事態宣言が終了し、愛知県や大阪など感染者が多いが、国内についてはこのまま峠を過ぎるかも知れない。ただし、国際的にはイタリアを中心に、ヨーロッパ各国が爆発的に感染者が増えています。

3月18日ウィルス感染状況(Yahoo)

3月18日ウィルス感染状況(Yahoo)

国際的には上昇カーブがかなり勢いがありますが、国内的には少し鈍化傾向にはいっているのかもしれません。

\タロイモ(管理人)をフォローする/
タイトルとURLをコピーしました