国内感染者数が急激増加! 緊急事態宣言か?

急激に新型コロナウィルスの感染者が増加している日本。数日前から日本医師会からは現場崩壊の危険性があると緊急事態宣言の要請がありましたが、まだ時期尚早と固持していた安倍首相。緊急事態宣言が経済におよぼす多大なる影響を鑑みなかなかつらい判断状況。しかし、ここに来て感染者数は急増。

国内感染者数は、4月6日午前8時現在で3,654人、死亡者数は73人。前日比では、感染者数が+383人、同死亡者数は+3人です。3月末日時点では、感染者数が2,149人だったのでわずか1週間あまりで約1,500人も増えている勘定です。下のグラフをみると約10日まえの3月25,26日付近で一旦落ち着くかとも思えましたが、逆に急激に増えています。(参照元:Yahoo感染症まとめ

国内感染者累計グラフ(4月5日分まで、Yahooより)

約1時間まえからTwitter上では各メディアがまもなく緊急事態宣言発令かとの見出しが踊っています。毎日新聞、時事ドットコム、日経新聞、ブルームバーグ。それぞれのメディアも実際にいつ発令になるかはつかんではおらず、ニュアンスは微妙。東京都知事の小池氏はすでに準備万端。「緊急事態宣言 」 についてというレシピまで作って記者会見まで終わっている。現場はいつ出ても、パニックにはならないでしょう。あとで遅すぎたとか世界からバッシングされるのは避けたい!

4月6日13時追記!

緊急事態宣言は、明日発令するように決まったようです。本日手続きのための諮問委員会を開催し、夕方に政府対策本部を開き、翌7日に安倍首相が発表するとの事。一言もの申せば、これじゃ緊急事態宣言じゃないですよね。もうちょっとバババっと早くできないのでしょうか? 全然切迫感が感じられない。

4月6日20時追記

緊急事態宣言は8日午前0時から。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都道府県を対象に1ヶ月程度。

\タロイモ(管理人)をフォローする/
タイトルとURLをコピーしました