iPhoneでメールを受信する

iPhoneを使っている場合のメール受信のし方です。iPhoneの場合、メールはメールアプリもしくはiMessageアプリで受信できます。今回はメールアプリでの受信の方法です。
wp-content/uploads/img/banner/banner/banner8.jpg photo
メールアプリ
">

メールアプリは万能!

最近、メールといえば電話番号だけでメッセージ送れるSMS(ショートメールサービス)を指すように感じますが、相手がPCでもだれでも送受信できるメールの方が万能です。ぜひメールについても使えるように覚えてください。

SMSは、iMessageアプリで受信します。

iMessage_icon.png Photo

iMessageアイコン

 

 

通常メールは、メールアプリで受信します。

メールアイコン

メールアイコン

 
※iMessageアプリは、SMSのほかMMSメッセージも受信でき、通常のメールアプリとiMessageアプリの境目も曖昧となっています。

メールには、キャリアメールとフリーメールがあります。

スマートフォンを購入する場合、通常はドコモ、au、ソフトバンクといった携帯電話会社から購入すると思いますが、普通はこれらの会社が提供するキャリアメールと、GoogleやYahooなどが無料で提供するフリーメールがあります。

キャリアメールは、もし携帯会社の契約を別会社に移動させると使えなくなってしまうのが難点です。ただ、最初から迷惑メールのフィルタリングの設定があり、お子様にも安心して持たせることができます。

フリーメールはその会社がつぶれれば同じことですが、まず、そんなことはありませんので、生涯使い続けるメールとしては、こちらの方をおすすめします。またもう一つのメリットとして、外出先ではスマートフォン、家ではパソコンでメールを受信するような使い分けをする場合、マルチプラットフォーム対応できるフリーメールがおすすめです。

キャリアメールは、携帯会社で設定してくれる。

キャリアメールを使う場合でもフリーメールを使う場合でも設定内容はほぼ同じですが、キャリアメールは、携帯会社でスマートフォンを購入すると設定はすべて済ませた状態で渡してもらえます。購入して家に帰ったらすぐ使い始められるというのはうれしいですね。

フリーメールを使う方法

ここでいうフリーメールとはGoogleの提供する[email protected]とYahooの[email protected]を指します。こららをスマートフォン(iPhone)で使えるようにするやり方は、以下の記事で詳細に説明しています。そちらをご参照ください。

Gmail(Gメール)の設定の仕方は、

iphoneのGmail(Gメール)設定がわからない
iphoneでGmail(Gメール)が使えると何かと便利です。「どうやってGメールの設定をおこなうか?」という疑問に答えます。

iPhoneはGmailだけではありません。iCloudやYahoo,Microsoft等他のメール設定は以下より、

標準メールアプリで複数アカウントを管理
標準メールアプリでもGmailやYahooメール等の複数のアカウントをまとめて管理できます。これらのメールの設定の仕方を披露します。 私は以下の画像にあるように、iOS(iPhone)の標準メールアプリで3つのアカウントを設定しています...

以上

\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました