iphoneのおやすみモードの設定のしかた

基礎知識
おやすみモードは、デバイスがロックされている間の着信音を鳴らなくし、画面も光らないため就寝を邪魔しない目的で導入されました。就寝以外でも、会議中や映画鑑賞など音が邪魔となる場面での使用も可能です。おやすみモードを毎日使う時間帯を決めておいたり、ベッドタイムで自動的に起動します。おやすみモード中でも特定の人からの着信を受け付ける設定も可能です。
oyasumi-07.png photo
shape-2020-07-24_008.jpg photo

おやすみモードの設定

おやすみモードの設定は、iPhoneのホーム画面より設定アイコンをさがし、これをタップして設定画面を起動してください。

 
おやすみモードの設定

おやすみモードの設定

  1. おやすみモードオン/オフの切り替え
  2. 時間帯の指定
  3. ロック画面を暗くする
  4. 通知の方法
  5. 着信を許可する相手
  6. 繰り返しの着信の取り扱い方法

画面項目の説明

以下は図1:おやすみモードの設定画面(上記)の項目の説明です

おやすみモードのオン/オフの切り替え

手動でおやすみモードを切り替える場合に使用します。

時間帯の指定

ここでおやすみモードの開始時刻と終了時刻を指定しておくと、毎日指定の時間になると自動でおやすみモードになります。ここで指定しなくても後述するベットタイムの時間を指定した方がわかりやすいかも知れません。

ロック画面を暗くする

おやすみモード中、ロック画面の照度を少しさげて暗めにする場合に設定。

通知の方法

おやすみモードでも無操作で画面がロックしている場合のみ、着信をさせない場合にはちらで設定しておく。ロックに関係なくおやすみモードにするには、常に知らせないをえらんでください。

着信を許可

おやすみモード中でも、特定の人の電話を受け付けることができます。またここで設定しなくても、次項の繰り返し着信で受け付けることも可能ですので、緊急の電話でも受け付けが可能です。着信を許可の詳細は、後述します。

繰り返しの着信

3分以内に2度の着信があった場合は、着信許可していない相手でも着信オンをならします。

さらに、設定を続ける場合は画面を下の方にスクロールしてください。

 
おやすみモードの設定2

おやすみモードの設定2

  1. アクティベート
  2. 自動返信先
  3. 自動返信

こちらは、「運転中の通知の停止」に関する設定となります。これはドコモのドライブモードといった方がわかりやすいかも知れません。

アクティベート

iPhoneは、運転中であるかどうか自動で検出することができます。この検出方法を指定するのがアクティベートです。こちらも後述します。

自動返信先

iPhoneは運転中の場合に自動返信することが可能です。特に限定する必要がない場合は、すべての連絡先でかまわないでしょう。もしプライベートの場合は、家族・友人などをグループ登録しておいてこれを選択することも可能です。

自動返信

自動返信するメッセージを記述します。

着信を許可する相手の選択

就寝中であっても両親や遠方にいる家族・恋人など急な用件を受け付けたい場合は、こちらで設定が可能です。設定には、連絡先のグループかまたはよく使う項目に登録した相手から選ぶことができます。少数の場合は、簡単に登録ができるよく使う項目で、複数の場合は着信許可するグループを作って対応するのが良いです。

 
着信を許可

着信を許可

運転中を自動設定するアクティベート

おやすみモードの設定でアクティベートは、iPhoneが運転中を自動検出する方法を選びます。通常は、自動を設定しておけば良いでしょう。ただし、同乗する場合などでは謝って検出してしまうので、その場合は手動になります。車載Bluetoothに接続時を選ぶと自分の車では自動で検出し、友人の車では同乗していても検出しなくなるので使い分けることが可能です。

 
 
運転中のおやすみモード

運転中のおやすみモード

ベットタイムでおやすみモード

おやすみモードと機能がバッティングしてるので、どちらかを使う方法がいいとおもいますが、iPhoneのタイマーには、ベットタイムの指定でおやすみモードにすることが可能です。アップルはベットタイムで睡眠状態を管理しています。いろいろと他と連携(Healthアプリなど)できるのはこちらですので、前述したとおりおやすみモードで時間帯を指定するよりは、こちらで指定すり方がよいでしょう。

設定するには、タイマーを起動してください。

タイマーを起動したら、画面下部にある機能からベットタイムボタンを選ぶと下記のような画面になりますので、就寝時刻・起床時刻の脇にある矢印のアイコンをタップして、時間を指定します(左図)。もし設定しない場合は、就寝時間スケジュールの右のスライドスイッチをオフ(白)に、設定する場合は、オン(緑)にし、サークル状のボタンを移動して時間を設定します(左図)。もしアラームを使わない曜日がある場合は、グレーアウトしてください(右図)。

  •  
    oyasumi-05.jpeg photo

    タイマーでベッドタイム設定

  •  
    oyasumi-06.jpeg photo

    時間帯の設定

おやすみモード/マナーモード/機内モードの違い

それぞれ似たような機能に思えます。下記にQAとしてまとめましたので、ご覧ください。

Q1.おやすみモード・マナーモード・機内モードの違いは何ですか?

A1.マナーモードは着信音は鳴らないがバイブルは有効。これはただ単に音を消すだけの機能しかありません。

Q2.おやすみモードと機内モードは何ですか?

A2.すべての電波を遮断するため、着信もしないし着信履歴も残らない。今はもう飛行機内でも使えるし記念物的な存在です。

\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました