twitter専門用語を解説

twitterを使いこなす上では、twitter独自の専門用語やその意味を知らなくてはなりません。この記事ではこのtwitterの専用用語を解説しています。

wp-content/uploads/img/banner/banner/banner10.jpg photo
twitter専門用語


タイムラインに表示されるもの

twitterのタイムラインは基本的に自分がフォローしたユーザーのツィートが表示されますが、タイムラインに以下のものも表示されます。

  • 自分がフォローしたユーザーのツィート、リツィート、いいね(基本)
  • フォローしたトピックに関連したツィート
  • プロモーション

フォロー

友達になりたいユーザーを見つけたらフォローすることができます。自分をフォローしてくれるユーザーをフォロワーと呼びます。フォロワーのうち、相互にフォローしているユーザーは両思い、フォローのみの場合は片思いというような言い方をします。

フォローはむやみやたらにやってはいけません。アカウントロックの原因になります。特に約2000件以上になるとさらに厳しい制限がつきます。自分の経験だと、最初の頃は1回につき20件程度、200~300件フォロワーができると50件から100件程度フォローしても大丈夫なようです。

ツィート

twitterでメッセージを投稿することをツィートといいます。このメッセージは半角/全角に限らず140文字以内です。

また、ツィートには公開ツィート(初期値)と非公開ツィートがあり、非公開ツィートの場合は、自分のフォロワーのみが見ることができます。非公開ツィートはリツィートすることはできません。

ツィートには、画像が最大4件とGif1件、または動画が1件を追加することができます。

リツィート

ツィートを拡散する方法のひとつ。ツィートを再びツィートすることをリツィートといいます。リツィートはそのまま再度ツィートする場合と、コメントを付加してツィートする2つの方法があります。後者を特に引用ツィートと呼びます。

リツィートの機能が公式に採用されたのは、2010年1月22日(日本語版)でサービス開始から6年も経っていました。それまでは、上記した引用ツィートのように、元のツィートを参照する場合にRT:を先行させて記入しました。これをリツィートボタンによる公式リツィートに対して、非公式リツィートと呼ばれ今でも有効な方法です。

公式リツィートは元のツィートが削除するとリツィート自身も削除されてしまいますが、非公式リツィートは通常のツィートとして扱われますので、削除されません。

いいね

これもツィートを拡散する方法のひとつ。自分の気に入ったツィートにいいねをすることができます。いいねをすると「○○さんがいいねをしました」とフォロワーさんのタイムラインに表示されます。

ダイレクトメッセージ

ツィートはフォロワー全員のタイムラインに表示(公開)されますが、ダイレクトメッセージは、ダイレクトメッセージ専用のタイムラインに表示され、指定された相手以外は見ることが出来ません。またダイレクトメッセージの受信は、設定によりフォロワーに限定するかフォロワー以外も含めた全員に開放するか指定することができます。

ハッシュタグ

#に先行されたタグのことで、ツィートにこのハッシュタグを付加することで、ツィートを分類したり検索に利用することができます。ハッシュタグは途中に記号を用いたりするとハッシュタグと認識しない場合があります。認識されたハッシュタグは青色で表示されます。もし青色で表示されない場合はもう一度見直しが必要です。

リスト

複数のtwitterのアカウントをグループ分けしたものをリストといいます。独自のリストを作成することもできますが、他のユーザーを作ったリストをインポートすることもできます。リストに保存したアカウントのツィートだけをタイムラインに表示することが可能になります。

ミュート

フォローを解除しないでツィートを非表示にすることをミュートといいます。

ブロック

ブロックするとあなた自身をフォローしたり、ツィートの表示・返信ができなくなります。

スレッド

複数のツィートをまとめたものをスレッドといい、140文字で制限されたツィートを拡張できます。

メンション

先頭以外につけられた@ユーザー名のことで、先頭の@ユーザーは返信ツィートでフォロワー同士のタイムラインにしか表示されませんが、先頭以外の@ユーザーはメンションとなり、フォロワー全員のタイムラインに表示されます。

ブックマーク

相手に通知しないお気に入りのツィートは、ブックマークに登録します。

バズる

twitterに限らずSNS上でよく使われるのがバズるという言葉。インターネットやSNS上でよく話題にされる様をバズるといいます。

リムられる

フォローをはずされる(リムーブ)ことをリムられるといいます。

この専門用語集は必要に応じて加筆・修正されます。

\タロイモ(管理人)をフォローする/
タイトルとURLをコピーしました