お待たせしました。まもなくiPhoneでpasumoが使えるようになります。

8月6日、PASMO協議会は、2020年中にApple Payに対応することを発表しました。
 
pasumo_applepay.png photo

朝の忙しい時間帯、タッチするだけで改札をパスできるのはこの上なく便利ですね。今では当たり前過ぎてあまり感激しないのかも知れませんが、PASUMOはまだApple Payでは利用できません。つまりiPhoneをカード代わりにはできません。アンドロイドをお持ちの方は、3月から既に利用可能になっているのですが、でももうまもなくです。今年中にiPhoneで使えるようになるとPASUMO協議会がお知らせしています。

PASUMOもsuicaも相互運用できるので、なにもsuicaでいいじゃないかという意見もあると思いますが、唯一バスの定期券は買えないのです。通勤・通学には定期が欠かせないので、今でもバス通勤にはPASUMOを使わなければなりません。

具体的に今年のいつまでなのかの明示がありませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、そんな先のことではないと思います。しばらく待ちたいと思います。

以上

(via PASUMO協議会pdf

\タロイモ(管理人)をフォローする/
タイトルとURLをコピーしました