インストールされているのに検索できないアプリ

iOS iPhone豆知識広場
iOSで、インストール済みのアプリが検索できないことありませんか?。通常、検索できない場合は、アンインストールされている可能性が考えられますが、そうじゃない場合もあるんです。

wp-content/uploads/img/banner/banner/banner6.jpg photo
iOSトラブル解消
アプリが検索出来ない!


iPhoneの特徴! アプリが行方不明

iPhoneのホーム画面は、いつの間にか何十ものアプリで埋め尽くされ、いざ使う時どこにあるかわからなくなってしまいます。これを防ぐために、ホーム画面を編集し機能毎に並べ替えたりフォルダーをつくってまとめたりしますが、たえずメンテナンスしていないといつの間にかダーティなごちゃごちゃした画面になってしまいます。筆者もフォルダーをつくってホーム画面を整理しています。参考までに筆者のホーム画面を披露します。

404 NOT FOUND | iPhoneミステリアス
iPhone節約レシピ&ライフスタイルマガジン

iphone5で作ったものですが、やり方は今でも同じ。

でも、これの難点はたえずメンテナンスが必要となること。すくなくとも新しいアプリをインストール時には必要になります。そうしないと前述のとおり、アプリが行方不明となります。

アプリを検索してもアプリが検索できない!

アプリが行方不明になった場合にやることは、「スポットライト検索」※1からアプリを検索します。スポットライト検索は、ホーム画面を下方向にスワイプし、上端に表示される検索欄に探したいアプリ名を入力します。

下図は、ブラザープリンターアプリ:Brother iPrint&Scanをスポットライト検索で検索したところです。

画像を拡大表示する
app_search-01.jpeg photo

もし、アプリが表示しない場合はまず以下の状態をチェックしてください。

  1. アプリがインストールしてあるかどうか確かめる
  2. 自動的にアンインストールされていないか注2

いずれの場合も、AppStoreアプリを起動し当該アプリを検索し、アプリの右横にあるボタントップの表示が、”入手”またはクラウド(雲)アイコンの場合は、インストールされていませんので、再インストールしてください。”開く”となっている場合は、インストール済みです。

問題はここです!アプリがインストールされていれば、検索した場合に表示されるはずと皆思いますが、インストールされているのに検索できない場合があります。

それがこの記事で解明できます。

Siriと検索で表示がオフになっている!

このような場合は、設定アプリを起動し下記の項目をチェックしてください。以下は前述したブラザープリンターアプリ:Brother iPrint&Scanの場合を例として説明します。

まず設定アプリの起動はホーム画面より下記のアイコンを探してタップします。

確認するには、設定画面が表示されたら画面を少し下にスクロールします。するとiPrint&Scanという項目がありますのでこれをタップ(左図)。次にSiriと検索がありますので、これもタップ(中図)。右図にあるように検索と表示がオンの状態(緑色)にスライドします。

  • 画像を拡大表示する
    app_search-02.jpeg photo
  • 画像を拡大表示する
    app_search-03.jpeg photo
  • 画像を拡大表示する
    app_search-04.jpeg photo
インストールされているアプリが検索出来ない場合は、Siriと検索がオフになっていないか確かめてください

以上


注意:当記事は、iOS13以降のバージョンで利用可能です。iOS14では、右図にある”検索で表示”でなく、”検索でAPPを表示”となり多少文言が変更になっています。
注1:スポットライト検索は、アプリのみならず入力されたキーワードを元にして、ウェブから検索したりウィキペディアを検索したりとiPhoneの中身を総合的に検索出来る機能です。
注2:iphoneには、使わないアプリを自動的にアンインストールする機能が付いています。設定によりこの機能をオフにすることもできます。
\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました