iphone12の発表イベントはいつ? 最新の噂をまとめてみた。

まもなく9月。今年もいよいよ次期iPhoneの発表時期がおとづれようとしている。今年は新型コロナウィルスのせいで、次期iPhoneの発表イベントも例年どおりとならない事が定説となっていますが、はたしていつになるのか。9月を目前にして現在の最新の噂をまとめてみた。

wp-content/uploads/img/banner/iphone12/3.png photo
iphone12発表イベント


最新の情報では9月10日

つい先日、8月20日の出来事ですが、Apple Youtubeチャンネルに次のライブストリームに9月10日が予約されていたことが発覚。これは下図にあるようにTwitter上にテスト用の配信が漏れてしまったようです。

画像を拡大表示する
iphone12_event_twitter.png photo

この情報を提供してくれたのは、Appleの有名の情報サイト9to5Mac。Twitterユーザー@WeiRdCroiissantの情報が元になっています。もし気になる方は確認してみてください。

ただ、この情報にはいくつかの疑問があります。

発表イベントが10月にずれ込むのは既に既定の事実

例のごとく10月というのも確定したわけではありませんが、アップルのCFOルカマエスト氏が遅れることを示唆。アップルの内部によってもたらされた事実は否定のしようがありません。

この情報の詳細は、弊サイトの下記の記事を参照してください。

日付表記の怪

最初この情報に接した際に思ったのは、9月10日なのか10月9日なのかどちらでも読み取れるということです。実際に先のTwitterについたコメントにも同様の指摘がありました。

日付の表記方法として、アメリカだと月/日/年の順番であり、欧州だと日/月/年です。さらに詳しく情報を見てみると、フランス語で記述されておりやっぱり9月10日というのが正解のようです。

日付は単なるコピー

Twitterの情報は単なる表示用のサンプルで、日付そのものには意味がないとの解釈。9月10日は昨年の発表イベントの日付そのものです。曜日も合っていません。アップルの発表イベントは通常現地時間月曜日の午前10時におこなわれ事がもっともおおく、今年の9月10日は木曜日です。

あまりにも性急すぎる

もう既に暦はに9月になろうとしています。リアルイベントではなくYoutube上のオンライン配信になることは決まっていますが、いくらなんでもこの時期のこの情報しかないのはいささか性急過ぎる気がします。やはりあまり当てにはできようないようです。

やはりもっとも確度が高いのは、10月12日の週に発表!

あくまでも個人的な意見ですが総合的に判断すると、今年もっとも活躍している著名なリーカー、Jon Prosser氏による情報が一番近いでしょう。

「iPhone 12」発表イベント

・10月12日の週に開催

「iPhone 12」の発売スケジュール

・10月12日の週に予約受付を開始

・10月19日の週に出荷・発売

「iPhone 12 Pro」の発売スケジュール

・11月に予約注文と出荷・発売

まとめ

今年のiPhoneは4機種も一遍に発売される上に、新型コロナウィルスの影響で技術者が中国に入れず設計の遅れ、米中経済戦争による部品調達の問題、およびサプライチェーンの混乱など数多くの問題に対面し、例年どおりにはいかないことはわかっていますが、やはりユーザーとしては一刻も早くという気持ちがわからない訳ではありません。

9月に開催されるかは、もう何日もしないうちに判明するでしょう。まずはアップル公式サイトに案内がでるはずです。あせらずじっくりと待ちたいと思います。

以上

\タロイモ(管理人)をフォローする/
タイトルとURLをコピーしました