iPhone節約レシピ&ライフスタイルマガジン

メッセージ

メッセージアプリ、はじめて使う場合の初期設定 − 名前と写真を変更する

投稿日:2020年12月10日 更新日:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly
この記事の所要時間: 343
iphoneメッセージアプリをより楽しく! 案外設定し忘れているかもしれないあなたの「名前と写真」。いますぐ確認して見てください。
wp-content/uploads/img/banner/banner/banner8.jpg photo
メッセージアプリ
メッセージ
名前と写真

名前と写真の共有!(iOS13〜)

メッセージアプリをよく使っていてもこの設定はまだかも知れない。あなたの選んだプロフィール写真と名前(ニックネーム)が相手方の一覧に表示されるようになります。

"設定前と設定後"を説明する図
設定前と設定後
以下のスクリーンショットの使用機器は、iPhone XRおよびiOS14を使用しています。

名前と写真の共有のしかた

設定はメッセージアプリを起動しておこないます。iphoneホーム画面より下記のアイコンを探して、メッセージアプリを起動してください。

メッセージアプリアイコン

設定はメッセージアプリを起動しておこないます。iphoneホーム画面より下記のアイコンを探して、メッセージアプリを起動してください。

"編集ボタンをタップ"を説明する図
編集ボタンをタップ
ポップアップしたパネルから”名前と写真を編集”(図示赤枠内)をタップして選択。

"名前と写真を変更をタップ"を説明する図
名前と写真を変更をタップ
今まで未設定の場合は、下記(左記)の画面となります。”名前と写真を選択”(図赤枠内)をタップして選択します

"新規の場合:名前と写真を選択ボタン"を説明する図
新規の場合:名前と写真を選択ボタン
(こちらの画面は以前に一度設定した場合の画面です)

"既編集済みの場合:編集ボタンをタップ"を説明する図
既編集済みの場合:編集ボタンをタップ

以降は、未設定(新規)の場合の手順です。既編集の場合は、画面の指示に従って操作してください。

あなたのメッセージアプリで使われるプロフィール写真を選択します。ここでは例題としひまわり畑の写真(図赤枠内)を選んで見ます。写真を選択後、”続ける”ボタン(②赤枠内)をタップして選択。

"写真を選んで、続けるボタン"を説明する図
写真を選んで、続けるボタン
選んだ写真にはフィルダーをかけることが可能です。お好みでフィルター効果をえらんでください。

"フィルターの選択"を説明する図
フィルターの選択
写真をどのような場面で使うか選ぶことができますが、私の場合は、”使用する”を選んでみました。

"使用するを選択"を説明する図
使用するを選択
プロフィールで使う名前はこの段階で入力します(①の部分)。使用する場面の選択(②の部分)を選んで、よければ”完了”ボタンで終了します。

"完了ボタンで終了"を説明する図
完了ボタンで終了

自分の写真には、iPhoneの画像、写真、絵文字、ミー文字を使うことができます。

名前と写真を更新する(相手方)

この設定後にあらためてメッセージを送るとメッセージアプリに下記のような確認の画面図赤枠内、あたらしい写真と名前があります)と表示されますので、タップして更新を受け入れます。

"新しい写真と名前を許可する"を説明する図
新しい写真と名前を許可する
これは変更を許可後のメッセージボードです。ヘッダー部分に写真が表示されています。また、冒頭の例示した画像のとおり、一覧表示にも写真と名前(ニックネーム)表示されて、わかりやすくなっています。

"許可後のメッセージボード"を説明する図
許可後のメッセージボード

案外未設定になっているユーザが多いと思います。ぜひ設定してみてください。ただし、双方のメッセージアプリのバージョンはiOS13以降である必要があります。

 

名前と写真が表示されない場合

上記のとおり、名前と写真を変更をすると表示されるはずですが、もしそれでも表示できない場合の原因は

  1. 名前と写真を変更後にメッセージを送信していない
  2. 連絡先のみとしている相手(図9の②部分)の場合、まだ自分の連絡先に登録されていない

の2つが考えられます。確認してみてください。

※以前、新規チャットの発信元セクションで電話番号のみとした場合、名前と写真は表示できないとコメントしましたが、これは間違いです。電話番号のみの場合でも表示可能です。訂正してお詫び申し上げます。(2020年12月15日記)

以上


注意:上記の画面イメージは,iOSのバージョンによっては、一部メニューが移動したり、削除されたりすることがあります。お使いのバージョンの画面を優先にお使いください。
\ここからでも、当ブログの新着記事にアクセスできます!/ \この記事がおもしろかったらSNSお願いします!/

-メッセージ
-, ,

執筆者:

\当記事の口コミ情報や質問など受け付け中です/

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

フィルタを追加»iphone13ios15予約予約受付

スポンサーリンク

トップへ戻る