iPhone節約レシピ&ライフスタイルマガジン

ファミリー共有

【トラブル】子供の位置情報がわからない!

投稿日:2020年12月13日 更新日:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly
この記事の所要時間: 249

ファミリー共有してる子供のiPhoneの位置情報の共有ができない場合の対処方法です。ファミリー共有しているだけでは位置情報はわかりせん。位置情報の共有メニューの設定を、特にiOS10など旧機種での設定方法を解説しました。

wp-content/uploads/img/banner/banner/banner6.jpg photo
位置情報の共有
どこにいる?

子供の位置情報がわからない

ファミリー共有している場合、探すアプリで位置情報の確認ができますが、対象のデバイス(たとえば子供のiPhone)で、「位置情報の共有」をしていないと見ることが出来ません。今最新のiOSはバージョン14ですが、子供用のiPhoneなのでちょっと古い。こういった場合は、ネットを探しても情報はみつかりません。

当記事は、iOS10での位置情報の共有のしかたおよび設定の方法です!

古い機種で位置情報の共有のしかた

最新のiOS14では、設定 > Apple ID > 探すから位置情報の共有をオンにしますが、古い機種では場所が違います。iPhone5などサポート終了している機種でも小さい子供に持たせるには十分です。iPhone5はiOS10までしかアップデートできません。iOS10の場合、設定 > Apple ID > iCloud > 位置情報を共有からおこないます。

以下では、iOS10での位置情報の共有のしかたを説明します。

位置情報の共有をしないと「探す」アプリで子供のiPhoneはデバイス欄に表示されません。

設定は子供側のスマートフォンでおこないます。

最初はいつもの決まり通りに、ホーム画面より設定アイコンをさがしてタップしてください。では設定のスタートです。

設定画面の最上部にある写真のところをタップしてください。
"Apple ID部分をタップ"を説明する図

Apple ID部分をタップ
画面したにあるiCloudをタップ!
"iCloudメニューをタップ"を説明する図

iCloudメニューをタップ
次に画面を一番下までスクロールして、”位置情報を共有”メニューが表示されたらこれをタップしてください。
"位置情報を共有メニューをタップ"を説明する図

位置情報を共有メニューをタップ

ファミリー共有している家族の一覧が表示されてるかと思います(図4,下半分のメールアドレスの部分です)。このうち既に共有を許可している人は図の通り太文字で表示されていますが、まだ共有していない場合は、”あなたの位置情報を確認できません”と表示されています。共有したい人のメールアドレスから新たに「位置情報を共有」をしなければなりません

共有する人のメールアドレスの右端(図赤枠部分)をタップしてください。
"共有する人をタップ"を説明する図

共有する人をタップ
画面はちょうど連絡先のような画面になっていますが、”位置情報を共有”というメニュー部分をタップします。タップするだけです。
"位置情報を共有(2)をタップ"を説明する図

位置情報を共有(2)をタップ
画面が自動的に元の画面に戻りますが、今新規に位置情報を共有した人は、図の通り太文字で表示されているのがわかります。設定は以上です。親のデバイスで探すアプリを起動して設定状況を確認してください。
"設定完了!"を説明する図

設定完了!
\ここからでも、当ブログの新着記事にアクセスできます!/ \この記事がおもしろかったらSNSお願いします!/

-ファミリー共有
-, ,

執筆者:

\当記事の口コミ情報や質問など受け付け中です/

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

フィルタを追加»iphone13ios15予約予約受付

スポンサーリンク

トップへ戻る