iPhone節約レシピ&ライフスタイルマガジン

メッセージ

メッセージアプリの基本的な使い方

投稿日:2020年12月16日 更新日:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly
この記事の所要時間: 93
iPhoneの標準アプリ:メッセージの使い方の基本を学ぼう!
wp-content/uploads/img/banner/banner/banner8.jpg photo
メッセージ
メッセージアプリの
基本

メッセージは万能型のコミュニケーションツール

メールではちょっと面倒くさい。家族や親しい友人ら とチャット感覚でリアルにコミュニケーションを取るには、メッセージアプリが最適。

相手に届いたかどうか、既読になったかなどリアルならではの機能(後述)

iPhone(iPad,iPod Touch等も可)どうしなら、リアルな気持ちをそのまま返信できるタップバックや花火などがスクリーンに打ち上がるエフェクトなど豊富な表現が可能。もちろんミー文字やステッカー(LINEアプリのスタンプのようなもの)も使用可能。

タップバック効果

タップバック効果

花火スクリーン効果

花火スクリーンエフェクト

iPhone以外でもSMSやMMSを利用して相手が他社のスマートフォンでも送受信が可能。

家族や友人らと一度に複数人とグループメッセージが可能。

当記事の使用環境は、iOS14およびiPhone XRおよびiPhone6sで収録したスクリーンショットを利用しています。

メッセージアプリを利用する前に、事前の設定をおこなってください。

文言の使い分け − 以下、単にメッセージといった場合は、メッセージ本文またはメッセージアプリを指します。またメッセージ本文はメッセージテキストとも表現します。iMessageといった場合は、メッセージアプリのシステムアーキテクチャやメッセージアプリの特徴を指すように使い分けています。

メッセージアプリのステータス

送信ステータスおよび既読未読の管理

メッセージアプリには、送信ステータスとして既読管理の表示があります。下記の図にあるように、送信したメッセージの下に表示されます。

未配信 − 相手がオフラインか電話番号がまちがっていて配信できない場合のステータス

配信済み − 相手に届いていますが、まだ開封されていない状態

開封済み ― 相手がメッセージをみた場合

(表示なし) − 着信拒否されている場合は、なにもつきません。

"送信ステータス表示"を説明する図
送信ステータス表示

吹き出しの色について

送信するメッセージは吹き出しの中に表示されますが、この吹き出しの色によって相手がわかります。吹き出しがもし青色の場合は、iPhone、iPad、iPod touch、MacなどのApple製品の場合で、緑色で表示される場合は、iMessageが使えない他社製のスマートフォンです。相手がApple製品でない場合は、iMessageの豊富なデコレーション機能が使えないので、うまくメッセージの内容が伝わらないかもしれません。また相手を電話番号で指定した場合は、SMS/MMSが使われますが、SMSで送られている可能性もあるので、SMSの規約にそったメッセージを作成しなければなりません。

吹き出しの色

吹き出しの色

書き込み中ステータス

メッセージアプリは相手がメッセージ入力中かどうかわかります。メッセージ入力中は以下の図のような表示になります。

"メッセージ入力中の表示"を説明する図
メッセージ入力中の表示

メッセージはリアルタイムコミュニケーションツール

メッセージアプリのメッセージ送信は、リアルタイム(即座に)相手に送信され、メッセージを受信すると通知が表示され、メッセージアプリを起動してメッセージを見ることができます。このメッセージの返信もリアルタイムで相手に送られるので、まるで会話をするかのようにコミュニケーションがとれる訳ですね。

リアルタイムコミュニケーションの解説

リアルタイムコミュニケーション

arrow-beforeafter.png photo

"メッセージ送信&受信の実際"を説明する図
メッセージ送信&受信の実際

メッセージを送信する

メッセージを送信する場合は、新規ボタンまたはメッセージ一覧から相手を選択します。

メッセージアプリを起動したら、メッセージ一覧が表示されます。もし新規の場合は右上の新規ボタンをタップします。既にメッセージ一覧にある場合はリストをどれかをタップしてください。
send_message-01.jpeg photo
これは新規メッセージの場合です。リストから選んだ場合は、ヘッダ部には相手の情報が表示されます。
まず宛先欄に電話番号またはメールアドレスを入力します。直接入力する場合と連絡先から選択することが可能です。もし連絡先を使う場合は、宛先欄の右にある宛先追加ボタンをタップします。

"宛先の入力"を説明する図
宛先の入力
宛先追加ボタンをタップすると画面は連絡先が表示されます。複数入力する場合は、半角カンマ(,)でくぎってください。

"連絡先が入力された場合"を説明する図
連絡先が入力された場合
送信メッセージを入力する場合は、赤枠内のメッセージ入力欄をタップします。

"メッセージ本文の入力"を説明する図
メッセージ本文の入力
メッセージ入力が終わったら、入力欄の右にある送信ボタンをタップして送信します。この送信ボタンはメッセージが未入力の場合は、送信ボタンは非活性化(灰色)になっています。

"送信ボタンで送信"を説明する図
送信ボタンで送信

メッセージを返信する

メッセージを返信するのも送信と同じです。

メッセージを受信するとiPhoneのロック画面に通知が表示されます(通知を許可している場合)。

"通知の表示"を説明する図
通知の表示
ロックを解除するとホーム画面のメッセージアイコンに受信数を示す数字が表示されます。この画面ではメッセージアイコンはドックに入っている例です。通常はホーム画面上にあります。

"アイコンに表示された受信数"を説明する図
アイコンに表示された受信数
メッセージアイコンをタップして、メッセージ一覧を表示するとリスト中にだれからメッセージを受信したか、リストの先頭に青い丸(受信表示マーク)が表示されますので、このリストをタップしてください。

"リスト上の受信表示マーク"を説明する図
リスト上の受信表示マーク
最後に表示されているのが今受信したメッセージです。

"受信メッセージの確認"を説明する図
受信メッセージの確認
返信するのは、前項の送信と同じで送信欄に返信メッセージを入力し、送信ボタンをタップして送信します。

"返信する"を説明する図
返信する

メッセージを削除する

個別に削除する場合

削除するメッセージを長押し(どれでもいい)、ポップアップしたメニューから”その他”を選んで、複数ある場合はメッセージの先頭にチェックを入れてから、最下行にあるゴミ箱のボタンをタップする。

対象のメッセージを長押しします(これはどれでも構いません)。

"削除するメッセージを選ぶ!"を説明する図
削除するメッセージを選ぶ!
ポップアップしたパネルより”その他”をタップして選びます。

"その他を選ぶ"を説明する図
その他を選ぶ
削除対象のメッセージの先頭にチェックを入れ、画面左下にあるゴミ箱ボタンをタップして削除します。

"チェックを入れてからゴミ箱ボタンで削除"を説明する図
チェックを入れてからゴミ箱ボタンで削除

一覧から単独とまとめて削除

メッセージ一覧から削除する場合は、単独で削除する場合と複数まとめて削除することができます。まずは単独で削除する方法

一覧削除1:単独で削除する場合

一覧から削除するメッセージを左にドラックします。

"メッセージを左にドラック"を説明する図
メッセージを左にドラック
通知ボタンとゴミ箱のボタンが表示されますので、ゴミ箱ボタンをタップして削除します

"ゴミ箱ボタンをタップ"を説明する図
ゴミ箱ボタンをタップ

一覧削除2:まとめて削除

複数まとめて削除する場合は、削除対象のメッセージを選んでから削除します。

一覧画面の左上にある”編集”ボタンをタップしてください。

"編集ボタンをタップ"を説明する図
編集ボタンをタップ
ポップアップしたパネルから”メッセージを選択”を選んでタップしてください。
delete_message-07.jpeg photo
削除対象のメッセージにチェックを選んでから、画面右下にある”削除”ボタンを他婦して削除します。

"チェックして削除ボタンで実行"を説明する図
チェックして削除ボタンで実行

お気に入りの相手は先頭にピン止め

よく使うお気に入りのメッセージ相手はリストの先頭にピン止めし、素早くアクセス出来るようにします。

"ピン止め表示のイメージ"を説明する図
ピン止め表示のイメージ
左上の”編集”ボタンをタップ

"左上の編集ボタンをタップ"を説明する図
左上の編集ボタンをタップ
ポップアップしたパネルから”ピンを編集”をタップ

"ピンを編集を選択"を説明する図
ピンを編集を選択
ピン止めするメッセージの右端のピン止めボタンをタップ。

"右端のピン止めボタンで選択"を説明する図
右端のピン止めボタンで選択
ピン止めボタンをタップしてメッセージは上に移動します。

"ピン止め表示したら続けて選択を実行可能"を説明する図
ピン止め表示したら続けて選択を実行可能
すべて選択が終われば、左上の”完了”ボタンをタップ。

"完了ボタンで選択終了"を説明する図
完了ボタンで選択終了

特定の相手のみ通知を一時停止する

指定した相手の通知を停止することができます。

通知を止めたい相手をメッセージ一覧から開いて、最上部にあるアイコン(メールアドレスや電話番号でも可能)をタップする。、

"上部のアイコンをタップ"を説明する図
上部のアイコンをタップ
情報ボタンをタップ

"情報ボタンをタップ"を説明する図
情報ボタンをタップ
”通知を非表示”の右端にあるスライドスイッチをオンにする

"スライドスイッチをオンに"を説明する図
スライドスイッチをオンに
\ここからでも、当ブログの新着記事にアクセスできます!/ \この記事がおもしろかったらSNSお願いします!/

-メッセージ
-, ,

執筆者:

\当記事の口コミ情報や質問など受け付け中です/

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

フィルタを追加»iphone13ios15予約予約受付

スポンサーリンク

トップへ戻る