Apple Watchは心電図を計測できますが、日本では長らく封印されていました。ところがWatchOSが7.3にアップデートされ、日本でも心電図のほか、心拍の計測が可能となりました。
WatchOS7.3アップデート
WatchOS7.3は、2021年1月27日にアップルによってリリースされました。これまで日本で発売されていたApple Watchの心電図機能は封印されていたのですが、昨年、アップルが、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)から管理医療機器として承認され、心電図と心拍図の測定が可能になり、ようやくこのアップデートを適用することにより利用が可能になりました。
心電図はApple Watch Series4以降に対応
これらを使用できるのは電気式心拍センサーが搭載されているApple Watch Series4、5、6で心電図と心拍の測定が可能です(Apple Watch Series3は心拍のみ可能)。
心電図の測定
心電図を測定するには、計測したいときに以下の操作を行う。
- Apple Watchで心電図アプリを起動する
- Digital Crownに軽く指を添えた状態で、30秒間動かさない
これで心電図の波形が画面に表示され、異常があった場合には心房細動、高心拍数、低心拍数などの通知がなされ、iPhoneのヘルスケアアプリにPDFファイルとして保存されます。
通知を受け取るには通知設定をオンにする
コメント