iOS7登場直前!! iOS6へダウングレードする準備をしておく!?

iOS
まもなくiOS7が登場する。 iOS7では、ブラック&ホワイトのフラットなイメージとなると、CNET他各メディアで報じられている。 iOS7のようなメジャーなアップデートだとバグが多発するかもしれない。 そこで、iOS6へダウングレードできるように今から準備しておきたい。

iOSのダウングレード

iTunes等でバックアップを作成しているユーザーもいると思いますが、復元されるのはデータのみでiOSについては復元時の最新のiOSのバージョンにしかできません。 旧のiOSバージョンとともに復元する場合は、iPhoneから『SHSH』というものを抽出して保存しておかなければなりません。この『SHSH』があれば、抽出時点のiOSのバージョンへ復元が可能です。 今年秋にも登場するiOS7にバージョンアップする前に、このSHSHを抽出する方法を紹介します。

抽出ソフトウェアのダウンロード

iPhoneから『SHSH』を抽出するには、『TinyUnbrella』というソフトウェアをパソコンにダウンロードする必要があります。ダウンロードサイトは→(こちら) ダウンロードするには、以下のトップ画面に右側にあるリンクを使用するパソコンの環境に応じたものをクリックしてください。
TinnyUnbrella_download.jpg
TinyUnbrellaインストールする必要はありません。ダウンロードしたファイルは実行可能ファイルですのでそのまま起動するだけです。
また、TinyUnbrellaは、Wi-Fi等の通信環境な事およびiOSのバージョンに応じて最新のものをダウンロードしならないことに注意してください。

「SHSH」の抽出

前項でダウンロードした実行イメージをクリックすると、以下のようなエラーダイアログが表示されましたが無視します。
TinnyUnbrella_1.jpg
 
TinnyUnbrella_2.jpg
 
お使いの環境では事前に「JRE」のインストールが必要な場合、メッセージが表示されますがメッセージに応じてJava JREのインストールをおこなってください。
  起動直後のTinnyUnbrellaは、TinnyUnbrella’s TSS is not Running!のメッセージが表示されますが、このままにしておいてください。サーバーを起動するのは、復元時のみです。
TinnyUnbrella_5z.jpg
「SHSH」の抽出をするまえに、画面中央の「Advanced」タブをクリックし、 ・Request SHSH From Cydia 項目のチェックをはずします。
TinnyUnbrella_6.jpg
①画面左上の、Show All SHSH’sをクリック ②画面右側の、Save SHSHボタンをクリックします。
TinnyUnbrella_6a.jpg
動作中は、抽出しているデバイス(iphone)の先頭に動作中の表示(くるくる回る表示)がおこなわれますが、少し時間がかかる場合がありますのであせらず終了を待ちます。 あまりにも時間が長い場合(1分以上)は、画面中央のLogタブをクリックして動作状況を確認します。 以下は、無事にSHSHが抽出された画面です。 抽出したSHSHは必ずバックアップしておいてください。
TinnyUnbrella_7.jpg

保存したSHSHを利用してiOSをダウングレード

SHSHさえ保存してあれば、上記TinnyUnbrellaのサーバーを起動して通常どおりiTunesで復元をすればよさそうです。詳細は、右記のサイトを参考にしてください。→認証サーバーを偽装してダウングレード

以下のサイトを参考にさせてもらいました。

\タロイモ(管理人)をフォロー/
タイトルとURLをコピーしました